子供をもつ女性の車選びについての調査結果を紹介

今日は定額カルモくんが行った、子供をもつ女性の車選びについての調査結果を紹介します。

【独自調査】子供を持つ女性の車選びについての調査
・調査対象:小学生以下の子供を持ち、車を保有する全国の女性1,188人
・調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2022年7月19日~7月24日
・有効回答数(サンプル数):1,188

Q1. あなたが車を選ぶ際の「決め手」は何でしたか?

車を選ぶ際の決め手について聞いたところ、最も多かったのは「デザイン・外観」で23.3%でした。「自分の好みのデザインであること」「見た目がかわいいこと」などが理由として挙げられ、デザイン性を重視している女性が多いことがわかりました。
次に多かったのは「価格」で18.5%、続いて「車内の広さ・車体の大きさ」で15.7%でした。「価格」においては「コスパの良さ」「値段の安さ」、また「車内の広さ・車体の大きさ」では「家族構成に合っていること」や「大人数でも乗れる車内の広さ」をポイントに選んでいるようです。

Q2. 「車にこんな機能が欲しい」と感じたことはありますか?


この質問に対し「ある」と回答した方が68.9%と、「ない」と答えた方を大きく上回る結果となり、ほとんどの方が車を利用する際に何かしらの不便を感じていることがわかりました。
「ある」と回答した方にどのような機能が欲しいか聞いたところ、最も多かったのは「自動運転」。「指定場所まで自動で運転」「自動で車庫入れ」といった意見が見られ、運転時に負担を感じている方が多いことがわかりました。
その他、「車内環境を快適にする機能」や「安全機能」が欲しいと答えた方もいました。

Q3. 車選びに難しさを感じたことはありますか?


「ある」と回答した方が77.4%。子供を持つ女性の多くが、車選びにおいて悩みを持っていることがわかりました。

Q4. 車選びで、どのような点が難しいと感じますか?


Q3で車選びに難しさを感じたことがあると回答した方に、どのような点が難しいと感じるか聞いたところ、最も多かったのは「価格・予算との差」。具体的には「いいと思うものは、予算をはるかに超える」「性能を上げると予算オーバー」など、欲しい車と価格のバランスに難しさを感じている方が多いようです。

「乗り心地や実用性がわからない」や「選ぶ基準や車についてわからない」と回答した方も多くみられました。車の基礎知識がないことが、車選びの不安につながっているのかもしれません。

車の購入は、費用負担が大きいことから、最近ではカーリースという車の新しい乗り方を選ぶ方も増えています。カーリースの定額カルモくんは、初期費用0円、ボーナス払いなし、毎月定額で新車に乗ることができます。
車の購入を考えているけれど、自分に合った車が分からない方!子育て中でなかなかディーラー巡りの時間が取れないという方!ぜひ、大曲タイヤ【定額カルモくん大仙佐野町店】へご相談ください!定額カルモくんなら、専門のコンシェルジュに選び方を相談するのも無料ですよ!

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148