中古車の売れ筋はどんな車種?


新車の場合、人気が高くなると納車までの期間が長くなります。一方、人気の高い中古車の場合は価格が高くなります。中古車は1台1台、同じ車種、年式であってもコンディションが異なるため、定価はもちろんありません。需要と供給のバランスによって価格が左右されます。

需要(人気)が高く、供給(流通台数)が少ない車⇒価格が上昇

安くて良い中古車が欲しい場合は、人気の車種、ボディカラーや装備、グレードなどを外すことが一番の近道です。とはいえ、今回のテーマは売れ筋の中古車。ボディタイプごとに中古車の売れ筋車種を紹介していきます。

〈コンパクトカー〉日産 ノート

2016年に追加されたe-POWERによって人気が急上昇した日産ノート。低燃費に加えて電気自動車のようなスムーズな加速フィーリング。モデルも豊富で、幅広いニーズに応えているのも売れている理由でしょう。

〈コンパクトカー〉トヨタ ルーミー/タンク

5人乗りのハイトワゴン。リアスライドドアをはじめとする利便性の高さや広い室内空間、そして優れた燃費性能などで安定した人気を誇っています。流通台数は増えていて、中古車市場でも選びやすくなっています。

〈軽自動車〉ホンダ N-BOX

新車でも販売台数No.1のホンダN-BOX。軽自動車の枠を超えた走行性能と安全装備、利便性が人気の一台です。流通台数も豊富で、中古車での人気もうなずけます。

〈セダン/ハッチバック〉トヨタ プリウス

セダンやハッチバックの売れ筋は、やはりトヨタ プリウス。現行型ではプリウス初となる4WD車を設定し、降雪地のユーザーにも供給できるようになりました。昨年、マイナーチェンジを行ったことで前期型の流通台数が増加傾向で選びやすさもピカイチ。

〈コンパクトミニバン〉トヨタ シエンタ

個性的なデザインのコンパクトなボディ。子育て世代のママから高く支持されている一台。前期型の流通台数は多く、またマイナーチェンジでの外観の変更が少なかったので、前期型の中古車を選んでも新車と同じような気分で乗れるのもポイントが高いでしょう。

〈ミドルクラスミニバン〉日産 セレナ

国産ミニバンで最も売れている日産セレナが中古車でも売れ筋。中古車ではスマートシンプルハイブリッドと呼ぶ2L直列4気筒ガソリンエンジン搭載車が圧倒的に多くなっています。e-POWER車には燃費性能は及びませんが、リーズナブルな価格が魅力です。

〈大型ミニバン〉トヨタ アルファード/ヴェルファイア

現行型はミニバンの枠を超えて、新時代の高級車として開発された意欲作。アルファード/ヴェルファイアの人気は日本国内に留まりません。アジア圏では中古車が高値で売買され、日本からどんどん輸出されています。中古車としてのアルファード/ヴェルファイアの場合は新車時に値段の高かった3.5LのV6エンジン車の割安感が目立つのが特徴。

〈コンパクトSUV〉ホンダ ヴェゼル

クラストップの室内空間とラゲージスペースを確保した一台。多彩なラインナップを実現しているのに加え、中古車でも数多くのモデルに運転支援システムのホンダセンシングが装着されています。流通台数の豊富さもヴェゼルの魅力と言えるでしょう。

〈ミドルクラスSUV〉マツダ CX-5

人気の要因は、やはり人馬一体にこだわったマツダらしい走行性能の高さでしょう。運転席とペダルの位置関係までこだわり、疲れにくく運転を楽しめるようにクルマの基礎設計から考え抜かれています。現行型の中古車の流通台数もだいぶ増えてきていて、特にディーゼルモデルは選びやすくなってきています。

「貯金はないけど、いい中古車に乗りたい」という方!
年式やグレード、走行距離など、程度のいい中古車を買おうとすると、どうしても金額が高くなりがち。だからといって、今買えるお金で車を決めて本当にいいのでしょうか?
そこでおすすめなのが、月々の利用料で中古車を持てる定額カルモくん!

<定額カルモくんのメリットは>
・2万円あれば車が持てる!
・車検は2年つけてお渡し!
・1年間の故障保証付き。修理費上限もなし!365日24時間、故障受付にも対応
・取り扱い台数が業界最大級(2019年10月自社調べ)
・来店不要。ネットで申込、自宅へ納車
・メンテナンスプラン加入で車検もオイル交換、各種消耗品交換まで、あらゆる必要費用がコミコミ

定額カルモくんが気になったら、ぜひ大曲タイヤへご相談ください!担当スタッフが丁寧にご案内いたします。

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148