スタッドレスタイヤへの交換についての調査結果を紹介


定額カルモくんが行った、スタッドレスタイヤへの交換に関する調査結果を紹介します。

 

【独自調査】スタッドレスタイヤへの交換について調査
調査対象: 雪国に住む男女378人(雪国に住んでますか?の質問に「はい」と答えた方)
調査期間:2021年9月29日~10月12日

 

Q1. 冬になったらスタッドレスタイヤに履き替えますか?

378人中320人から有効回答があり、「毎年必ず履き替える」が78.4%、「履き替える年が多い」が15.9%で、ほとんどの方は履き替えているという結果になりました。ちなみに、「履き替えることはない」と回答した方々に、他にどのような対策をしているのかを聞いたところ、「車に乗らないようにする」「雪道は走らない」などの回答がありました。

 

Q2. 何をきっかけに履き替えますか?

Q1で「毎年必ず履き替える」と回答した方と「履き替えることが多い」と回答した方に、何をきっかけに履き替えるかを聞いたところ、「雪の天気予報・雪が降りそう」と回答した方が最も多い結果になり、「天気予報に雪マークが出たら」タイヤの履き替えをする方が多いことがわかりました。
しかし、天気予報に雪マークが出る時期にはタイヤ交換の予約が混みあって、すぐに交換できない可能性があります。余裕をもって、10月中に交換するのがおすすめです。

 

Q3. スタッドレスタイヤは平均して何年使いますか?

Q2と同じ302人に、スタッドレスタイヤは平均して何年使うかを聞いたところ、「3年」と回答した方が34.7%と最も多い結果となりました。全体を見ると、2~4年で買い替える方が多い中、5年以上使うという方も。タイヤは気温や走行距離などによっても消耗具合が変わります。年数だけで買い替え時期を決めず、タイヤの専門家に見てもらうことも大事です。

 

スタッドレスタイヤの購入・交換は大曲タイヤへ

平年11月中旬に初雪を観測する秋田県。天気予報に雪マークが出る時期には、タイヤ購入・交換が混みあいます。在庫切れや待ち時間を防ぐために、10月中のタイヤ交換がおすすめですよ。

◆ご予約はこちら

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148