カーローン利用者はボーナス払いをしているの?

今回は定額カルモくんが行ったボーナス払いに関する調査結果を紹介します。

【独自調査】自動車購入時のボーナス払いに関する意識調査
・調査対象:車を保有する全国の男女4,293人
・調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2022年6月15日~6月22日
・有効回答数(サンプル数):4,293

 

Q1.車はローンで支払っていますか?


「ローンで支払っていない」が71.2%という結果になりました。ローン払いで車を購入する方は少数派のようです。

Q2.車のローンはボーナス払いを行っていますか


Q1で「ローンで支払っている」と回答した方のうち、ボーナス払いを「行っている」方は49.2%、「行っていない」方は50.8%と、ほぼ同数の結果になりました。

Q3.ボーナス払いを年何回していますか?


Q2でボーナス払いを行っていると回答した方で、「年2回」払っている方は57.2%と最も多くなりました。続いて「年1回」が41.8%、「その他」が1.0%。

Q4.ボーナス1回につきいくら支払っていますか?


1回あたりの支払額は、最も多かったのは「10万円台」で17.4%、2番目に多かったのが「5万円台」で17.2%という結果となりました。全体をみてみると5万円以下を選んでいる方が約6割なので、ボーナス払いの回数によって支払額が変わってくると考えられます。

Q5.なぜボーナス払いを選択したのですか?


最も多かったのは「月々の支払いを抑えたいから」が53.3%でした。続いて多かったのは「早く返済したいから」で28.7%という結果になりました。

Q6.なぜボーナス払いを選択しなかったのですか?


「ボーナスがない/少ないから」が最も多く65.9%という結果になりました。理由を詳しく聞いてみると、「ボーナスが期待できないから」「ボーナスの額が変動するから」といった回答が得られ、ボーナスが不安と考える傾向がみられました。また、「支払いを一定にしたいから」という回答も8.1%あり、「支払い予定がわかりやすい」「毎月同じ家計簿にしたいから」など、家計管理のしやすさを重視している方もいることがわかりました。

最近では車を定額料金で利用できるサブスクリプションサービスが増え、車をわざわざボーナス払いで購入しなくても気軽に利用できるほか、そもそもボーナス自体を車ではなく住宅ローンなど他の用途に使いたいという傾向もあるようです。

カーリースの「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、毎月定額料金で好みの車に乗ることができる車のサブスクリプションサービス。定額カルモくんはボーナス払いなしで、毎月の支払額が一定。家計の管理もしやすく、計画的に支払いたいという方におすすめの車の乗り方です。車の購入を考えている方は一度、大曲タイヤでカーリース「定額カルモくん」の支払シミュレーションをしてみてはいかがですか?ご相談はもちろん無料!お気軽にお問い合わせください!

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148