カーリースの契約方式 オープンエンドとクローズドエンド

オープンエンドとクローズドエンドは、いずれもカーリースの契約方式です。どちらも月額料金を支払って車に乗るというカーリースのしくみですが、契約時に設定する「残価」の扱い方に違いがあります。

●残価とは?

残存価格の略で、カーリースの契約満了時に残っている車の価値のこと。車は消耗品のため、乗り続けることで少しずつ価値が減っていきます。カーリースは契約年数を決めて車を利用するので、契約時にあらかじめ返却する際の車の残価を想定して、車両価格から差し引いた金額で月額料金を算出します。

●オープンエンドは残価を開示する契約方式

カーリースの契約時にカーリース会社が設定した残価を契約者に開示します。契約満了時は、車の状態や中古車市場における価値などから査定を行い、契約時に設定した残価と実際に残っている残価との差額を算出して残価の精算を行います。
その際、想定残価が実際の残価を上回っていれば差額が返金されますが、想定残価が実際の残価よりも低かった場合は、契約者は差額を支払わなければなりません。

●クローズドエンドは残価を開示しない契約方式

カーリースの契約時にカーリース会社が設定した残価も、返却時の実際の残価も契約者に開示されません。契約者は想定残価も返却時の差額も知ることができませんが、残価精算を行わないため差額を請求される心配がありません。

顧客対応満足度98.9%を達成した定額カルモくんは、クローズドエンドを採用。車がもらえるプランなども用意しています。ご相談は、ぜひ大曲タイヤまで!

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148