カーリース レンタカーやカーシェアリングとの違いは?


車を借りる「カーリース」「レンタカー」「カーシェアリング」。今日は、それぞれの特徴を紹介します。
●カーリース
月々定額の料金を支払うことで、リース会社が購入した車を自由に乗れるサービス。車種の選択肢が豊富で、初期費用なしでも車に乗り始められます。契約満了後は車をリース会社に返却するだけなので、廃車などの手続きも必要なし。
契約満了後に車を返却することが前提なので、元に戻せない改造はNG。基本的に、中途解約や契約内容の変更も認められていません。契約の内容によっては走行距離に制限があり、オーバーすれば追加料金が発生する場合もあります。また、残価精算を行う契約方式の場合、契約満了時の車両の価値が予定より下回ると、差額の精算が必要になります。

★定額カルモくんなら、7年以上の契約で全車種走行距離制限なし。さらに月額500円の「もらえるオプション」をつけると、契約満了時に乗っていた車がそのまま自分のモノに!距離制限の心配なく、カスタマイズや改造も自由に楽しめますよ!
さらに、定額カルモくんは残価精算のない契約方式を採用。契約満了時の車の価値が予定より下回っていても、差額を精算する必要はありません。

●レンタカー
レンタカーは料金を支払って車を借りるサービス。利用目的や人数に合わせて車種を選べ、金額は車種や借りる時間によって変わります。自動車保険の加入や車検の必要がないので、維持費も不要。レンタカー会社によっては、借りた店舗とは別の店舗に車を返却できるプランもあるので、系列店が多い会社は使い勝手もいいでしょう。
利用時間は1時間や1日といった単位なので、30分程度の短時間利用には向きません。あらかじめ決めた時間内に返却しなければならず、過ぎた場合は追加で費用がかかります。カーナビやETCなどの利用にオプション料金がかかったり、ペットの同乗や喫煙が禁止されていたり、繁忙期には予約が増えて使いたい車種に空きがなかったりと、利用が制限される場合もあります。

●カーシェアリング
カーシェアリングは事前に会員登録をし、予約をしてから車を利用するサービス。車は所定のカーステーションに置いてあります。
車の保険料や燃料費、車検といった維持費は不要。予約に空きさえあれば、24時間いつでも短時間から利用できます。カーシェアリング会社によって異なりますが、一般的には10分程度から利用可能。店舗などへ車を取りに出向く必要がなく、予約後すぐに利用できるのもメリットでしょう。カーシェアリングは、返却時間に借りた場所に必ず返さなくてはならず、時間を過ぎれば超過料金が発生。短時間なら利用しやすいですが、長時間だと料金が高くなります。レンタカーとは異なり、使われる度に清掃・整備が入るわけではないので、前に使った方のゴミなどがそのまま残されていたりすることもあるので、人によっては気になるかもしれません。週末など多くの方が使いたいタイミングでは、予約が埋まっていて使えない場合も。


カーリースのご利用なら、ぜひ大曲タイヤにご相談ください!

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148