もしもカーリース車で事故を起こしてしまったら?


「もしもカーリース車で事故を起こしてしまったら?違約金は発生するの?」
カーリースを検討する際、気になる方も多いのではないでしょうか。

カーリースであっても事故時にやるべきことは、自分で購入した車の場合と変わりありません。しかし、カーリースならではの注意点もあります。

●カーリースの車で事故を起こしたときの対応

1. 救急や警察に連絡
2. 保険会社に連絡
3. カーリース会社に連絡
4. 連絡後は各所の指示に従う

●事故を起こしたからといって違約金が発生するとは限らない

事故を起こしたこと自体に対して違約金が発生することはありません。しかし、リース車が全損となった場合は、リース契約を維持できないので違約金が発生します。

●カーリースの車で事故を起こしたときの修理費用

リース車が壊れた場合、修理費用は契約者の負担となります。万一の場合に備えて、自分で購入した車と同じように、任意保険に加入しておくのがおすすめです。修理が必要な場合は、自己判断で修理や業者への依頼を行わず、リース会社に相談し、指示に従いましょう。無断で修理してしまうと、契約違反に問われる可能性があります。

●万が一に備えて

・任意保険
定額カルモくんの月額料金に任意保険は含まれていません。そのため、自分に合った任意保険を自由に選ぶことができます。自分で保険会社を探したり選んだりするのが大変という方には、おすすめの保険会社のご案内も行っています。
・充実のメンテナンスプランで事故のリスクを軽減
定額カルモくんの「メンテナンスプラン」は、日常のメンテナンスにかかる費用や、車検費用も月額料金に含めることができます。メンテナンスプランを利用すれば、大きな出費を心配することなく車の状態を良好に保つことができるので、事故のリスクを抑えることにもつながります。

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148