カーリースで節税?

カーリースとは、リース会社が購入した車を契約者が月々の料金を支払って借りるサービス。借りるといっても、契約期間中は自社の車と同じように会社の駐車場で管理でき、所有する事業車と同様の感覚で利用できるのが特徴です。今日は、なぜカーリースで節税が期待できるのか解説します。

カーリースは全額経費計上できる

カーリースで節税が期待できる理由は、月額料金をそのまま経費にできるからです。法人や個人事業主が事業用の車を購入した場合、車にかかるすべての費用を経費計上できません。一方、カーリースでは料金内に含まれる税金や車検費用もすべてコミコミで経費にできます。これは節税効果を期待する上で大きなポイントだといえるでしょう。

◇現金一括で事業車を購入した場合は?
減価償却が必要になります。減価償却とは、購入価格が10万円以上で1年間以上使用できる資産を、その資産の法定耐用年数(事業用の新車:6年間 中古車:経過年数などにより異なる)にわたり、毎年分割して経費計上する会計処理のこと。例えば240万円の事業用の新車を一括購入した場合、資産計上し、6年間にわたり毎年40万円ずつ減価償却していきます。このように、購入した年に全額経費計上できないというデメリットがあります。

◇ローンで事業車を購入した場合は?
ローンで購入した場合も、一括で購入した場合と同じく減価償却は可能。ただし、経費として計上できるのは支払い利息のみで、借入金の元金は経費計上することができません。これは、ローンで借り入れたお金が貸借対照表上で負債として分類されるからです。

カーリースのメリット

節税が期待できるほか、このようなメリットもあります。
・頭金が不要
・多くのカーリースは月額料金に保険料も組み込まれている
・契約期間を短くすれば数年おきに新車に乗れる
・契約内容によっては、メンテナンスや事故処理も任せられる
・一般のナンバーが利用できる
※定額カルモくんなら車検やメンテナンス、保険などの費用を料金に含めたプランもご用意。手続きもほぼすべてカーリース会社が行うので事務作業の手間が省けます。

カーリース利用時の注意点

・カーリースは走行距離に制限がある
・基本的に中途解約ができない
※定額カルモくんなら全車走行距離制限なしで、契約満了時に車がもらえるプランもあります!

車両の購入を考えている事業者の皆さん、節税や業務効率化の期待ができるカーリースを検討してみてはいかがでしょうか?まずは、大曲タイヤ【定額カルモくん大仙佐野町店】へお気軽にお問い合わせください。

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148