車が欲しいと思ったら…[予算の考え方や購入手順]

車を買いたいと思うタイミングは人によって、さまざま。免許を取った、新社会人になった、家族が増えた…など、いろいろな理由があるでしょう。
今回は、車の購入を検討中の方に向けて、予算の立て方や購入の手順について解説します。

 

●車購入の流れ

①購入予算を立てる
②支払方法を決める(一括払いかローンか)
③車を選ぶ(用途や機能などからしぼり込む)
④購入先を検討する(試乗する/見積りを出してもらう/近年はウェブでの購入も)
⑤契約をする
⑥納車(車の状態を確認する/納期は一般的に1~3週間)

 

①購入予算を立てる

予算を決めずに購入する車種を選ぼうとすると、どんどん金額が膨らんでしまいがち。車を購入する場合、車両本体価格だけでなく、車を所有すると発生するさまざまな経費がかかります。シミュレーションして家計の負担となりすぎない範囲で、予算を決めましょう。
<車を買うために必要な費用は?>
車を購入する場合、車両本体価格のほかに、各種税金や登録費用、車庫証明費用、納車費用といった初期費用が発生します。金額は購入する車種などによっても異なりますが、初期費用の目安としては車両本体価格の10%程度が必要になると考えておきましょう。
<車の維持費も必要!>
自賠責保険料、任意保険料(自動車保険料)、車検点検料、法定点検費用、自動車重量税、燃料代、駐車場代などが発生します。車をローンで購入した場合、ローン金利もかかります。

②支払方法を決める

特徴や家計の状況を踏まえて、自分に合った支払方法を選びましょう。
<ローン(分割払い)>
貯蓄を一気に使う必要がないのがメリットです。一度に大きな出費をしないで済む分、車以外でお金が必要となった場合に備えることができます。現時点で車を一括払いで購入するだけの貯蓄がなくても、ローンなら返済計画を立てた上で購入できます。
<一括払い>
一括払いで購入する場合、金利手数料を支払う必要がありません。ローンの場合、金利負担が高くなるケースも。貯蓄に余裕があれば一括払いで買ってしまったほうが支払総額を抑えられます。

③車を選ぶ

予算や目的に合った車を探しましょう。車の主な用途や必要な機能を考え、乗車定員、荷物の積載量などの条件が合った車に候補をしぼりましょう。また、一般的に車のグレードが高いほどオプションも充実しています。オプションの違いや自分に必要なものかを確認しましょう。

④購入先を検討する

<実際に店舗に行って車を見て試乗する>
候補の車が決まったら、ディーラーや自動車販売店へ行き、実際に車を見たり、試乗したりしてみましょう。実際の乗り心地やサイズ感は確認しておきたいところです。試乗したい場合は事前に問い合わせ、予約をしておきましょう。
<見積りを取る>
納得して購入したい車が決まったら、見積りを出してもらいましょう。いくつかの車種や店舗で決めかねている場合は、それぞれ見積りを出してもらい、比較検討します。

⑤契約をする

最終的な購入先を決めたら、本契約に進み、支払方法を選択します。ローンを利用する場合は、ローン審査が必要となります。審査に通過したら、ローン契約を結びます。
購入する車種や条件に応じて、印鑑証明書や住民票などの各種書類が必要となります。ディーラーや店舗の担当者の指示に従って、手続きを進めましょう。
普通車を購入する場合は、納車までに車庫証明書の発行手続きを行いましょう。車庫証明書は、管轄の警察署に申請します。また、賃貸の駐車場や月極駐車場を利用する場合は、管理会社が発行する使用承諾書や賃貸契約書の提出が求められるので、早めに用意するのがおすすめ。軽自動車を購入する場合は、地域によって車庫証明書は不要です。

 

⑥納車

納車されたら、車の状態に異常がないか、外装・内装ともに傷や汚れがないかなどを確認。オプションの装備や車検証の記載内容なども、契約内容と照らし合わせながら間違いがないかどうか確認しましょう。もし問題点や不明点があれば、すぐに購入先へ伝えましょう。

●買いたい車があっても購入が難しい場合は?

ここまで、車を購入する際のポイントについて解説してきました。しかし、買いたい車があっても、費用などの理由から購入が難しいということもあるかもしれません。もっと安く車に乗りたい方や、貯蓄を取り崩さずに今すぐ車に乗りたいという方は、カーリースを利用するという方法もあります。
カーリースとは、利用者が乗りたい車をカーリース会社が代わりに購入して、中長期的に貸し出してくれる車のサブスクリプション・サービスです。車の新しい乗り方として、世代にかかわらず利用者が増えています。
カーリースを利用したい!カーリースについてもっと知りたい!という方は大曲タイヤへお問い合わせください。
大曲タイヤが取次している定額カルモくんなら月額10,000円台からとリーズナブルな値段で新車に乗れますよ。国産全メーカーのすべての車種から選べます。

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148