残価設定ローンって本当に大丈夫?


毎月の返済額の安さが注目される残価設定ローン。本当にお得なのでしょうか?
今日は残価設定ローンのメリット、デメリットを説明します。

 

残価設定ローン(残価設定型クレジット)とは

車の購入方法のひとつで、契約時に契約終了時の残価を設定して最終回の返済に据え置き、残りの金額を分割で返済するものです。「残価」とはローン契約満了時の車の残存価格、いわゆる下取り価格のこと。月々の負担が抑えられるのが特徴ですが、金利はカーローンと比べて高めで、据え置かれる残価も含めた車両価格すべてにかかります。ローン最終回の支払い時に、残価を支払って車をもらうか、残価を支払わずに車を返却、新たに契約を交わして乗り換えるなどを選択します。期間を定めて新車に乗り換えるには有効ですが、マイカーを手に入れる方法としては割高です。

 

残価設定ローンのメリット

① 毎月の支払額が抑えられる
同じ車を購入する場合でも、残価設定ローンはフルローンに比べて毎月の支払額を安く抑えることができます。
② 数年おきに新車に乗り換えられる
残価設定ローンは購入時点で乗換えの時期が設定され、返却すれば手間もかからないため短期間でスムーズに乗り換えられます。
③ 売却時の市場価格で悩む必要がない
車の購入時にあらかじめ残価を設定するため、一定の買取価格が保証されているのと同じ状態です。市場価格の上下に悩まされることがありません。

残価設定ローンのデメリット

① 走行距離制限がある
車の価値を保つため、走行距離の制限があります。
② 追加費用のリスクが高い
制限距離をオーバーしたり、事故などで車に傷やへこみを作ってしまったりすると、契約満了時に残価との差額を請求されることがあります。
③車を返却もしくは残価精算しなくてはいけない
契約終了時には、車を返却して別の車種に乗換え、もしくは一括で買い取らなくてはいけません。
④車を乗り換える場合、原則として同じメーカーの車種となる
原則として購入した販売店に車を返却し、新たな車を選びます。ほかのメーカーの車に乗り換える際は、残価を一括精算する必要があります。

 

残価設定ローンがおすすめの方

①新車にこだわりがある方
短期間で次々に新車に乗り換えることを前提とした残価設定ローン。新車が好きで、常に新しい車に乗りたいと考える方にとっては最適でしょう。
②乗り換え時に手間をかけたくない方
車の乗り換えの際、下取りか売却かを選んだり、複数の買取業者の見積りを取る手間がなく、車の返却から乗り換える車の購入、新たなローンの手続きまでを販売店の担当者に任せられます。
③車を利用する期間が決まっている方
単身赴任中だけ車が必要な場合や、子供の手が離れるまでの数年間は大きな車を利用して、その後は小回りの利く車に乗り換えるなどの方法にも向いています。

残価設定ローンはおすすめでない方

①十分な貯蓄がある方
残価設定ローンは金利手数料が大きくなるので、十分な余裕資金がある場合は一括購入がお得です。
②ロングドライブが多い方
制限距離を超えてしまう可能性があるため、差額を請求されるリスクがあります。
③運転が苦手な方
事故やトラブルで車に傷を付けてしまった場合、残価との差額を負担しなければなりません。
④長期的なコストを抑えたい方
同じ車に長く乗り続けたい場合は一般的なローンを利用するほうがコストを抑えられます。

 

【月々の支払額を抑える残価設定サービス】
月々の出費を抑えて新車に乗る方法は残価設定ローンだけではありません。同じく残価を設定してお得に新車に乗れる方法に、カーリースがあります。カーリースの月額料金には、自動車税や車検時の法定費用など、車に乗る上で欠かせない維持費が含まれています。頭金も不要なので、貯金が0円でも車が手に入ります。また、金利という概念がないので、残価設定ローンのように高い利息負担もありません。
さらに、定額カルモくんなら契約終了時に追加精算のないクローズドエンド方式なので安心です。契約期間は最短1年~11年まで。ライフプランに合わせて好きな期間で契約できます。長期契約で同じ車に乗り続ければ、毎月の利用料金も安くなるので少ない予算でも希望の車に手が届きやすいでしょう。契約満了時に追加費用なしで車をもらえるプランもあります。

カーリースについてもっと知りたいと思った方は、お気軽に大曲タイヤ【定額カルモくん大仙佐野町店】へお問い合わせください!

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148