Webで車、買う?

ネット申込みで、一度も店舗に足を運ぶことなく車を自宅に届けられるカーリースの「おトクにマイカー 定額カルモくん」。Webで簡単に契約できるというメリットがある一方で、決して安価ではない車を買う(契約する)ことに抵抗があるという声も。
今回は、定額カルモくんが「Webで車を買うことに対する意識調査」を実施した結果を紹介します。

 

●調査概要
調査対象:自家用車を持つ全国の男女1,445人
調査方法:自社調べ(調査ツールFastask使用)
調査期間:2022年5月16日~5月26日

 

Q1:Webで新車を買うことに抵抗はありますか?
販売店に行かないでWebで新車を買うことについて抵抗があるかを聞いたところ、最も多かったのは「抵抗あり」で76.8%。続いて、「抵抗なし」は19.9%、「むしろWebのほうがいい」は3.3%という結果になりました。5人に1人は新車をWebで購入することに、抵抗がないようです。

 


Q2:Webで中古車を買うことに抵抗はありますか?
新車と同じように中古車をWebで買うことへの抵抗を聞いたところ、「抵抗あり」は79.3%と、新車よりも中古車のほうが多い傾向が見られました。

 

Webでの購入について、「抵抗あり」の理由として一番多かったのは「実物を見たいから」、続いて「販売員から説明を受けたいから」という回答がありました。「抵抗なし」の理由は、「楽・便利だから」、「対面営業がないから」、「比較ができるから」などがありました。「むしろWebのほうがいい」の理由は、「対面営業がないから」、「楽・便利だから」と続きました。

Q3:実際にWebで新車を買ったことがありますか?
Q1でWebで新車を買うことに「抵抗なし」「むしろWebのほうがいい」と回答した方に対して、実際にWebで新車を買ったことがあるかどうか聞いたところ、「買ったことがない」が76.3%、「買ったことがある」が23.7%という結果になりました。
買ったことがあると回答した方にWebで新車を購入した理由を聞いたところ、最も多かったのは「便利・簡単」。具体的には、「会話する手間が省けて効率が良い」「欲しい車種、色、オプションなど探しやすい」といった理由が挙げられました。
続いて多かったのは「比較検討できる」。具体的には「Webであれば比較検討しやすい」「信頼できる販売店ならWebサイトでも同じ」などが見られました。


Q4:実際にWebで中古車を買ったことがありますか?
Q2で実際にWebで中古車を買うことに「抵抗なし」「むしろWebのほうがいい」と回答した方に対して、実際にWebで中古車を買ったことがあるかどうか聞いたところ、「買ったことがない」方の割合が多く66.4%、「買ったことがある」と答えた方は33.6%でした。Q3の新車の購入経験と比較すると、中古車のほうがWebで購入をした方の割合が多い結果となりました。

 

買ったことがあると回答した方にWebで中古車を購入した理由を聞いたところ、最も多かったのは「便利・簡単」。具体的には、「自分の時間に合わせて閲覧できる」「自宅にいながら多くの物件が検討でき、販売店の評価、保証など一定の判断ができた」といった意見がありました。

 

今回の調査により、Webで車を購入したことのある方は一定数いて、それぞれメリットを感じているようですが、その一方で抵抗を感じる方の割合のほうがまだ多いことがわかりました。

 

「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、Webで車を持つということへの抵抗を少しでも和らげるため、車の購入やカーリースに関する疑問、不安などを専門のマイカーコンシェルジュがお答えしています。また、大曲タイヤに相談いただくのもOK!お気軽にお問い合わせください。

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148