リース車両は喫煙OK?

喫煙者の方がカーリースを検討する場合、車内で喫煙可能かどうかは確認しておきたい事項でしょう。リース車における喫煙について、カーリースの契約時や利用時に注意すべきポイントなどを解説します。

レンタカーやカーシェアリングほど厳密に車の使用方法を厳しく規定しているカーリース会社はほとんどなく、喫煙を禁止しているケースも少ないので、カーリースならほとんどの場合、車内喫煙可能です!カーリース会社によっては禁煙仕様のリース車を用意しているところもあるので、契約前に確認しましょう。

喫煙者がカーリース車内で喫煙する場合の注意点

●カーリース契約満了時に原状回復費用がかかる可能性がある
カーリースは契約期間満了時に車を原状回復してカーリース会社に返却する義務があります。車内で喫煙する頻度が多いほど、におい残りやヤニによる内装の黄ばみ・焦げ跡など、返却時に外装や内装に修繕やクリーニングが必要になる可能性が高くなります。高額な原状回復費を請求される場合もあるので、返却時の負担を抑えるためにも、車内喫煙時はにおいや汚れ・損傷などへの配慮が大切です。
●車内の状態を著しく損なうと、査定額が下がる場合も
カーリースの契約では、あらかじめ契約満了時の車の想定残価(査定額)を設定し、車両価格から残価を差し引いて月額料金を設定。返却時に残価と実際の価値で精算を行う契約方式「オープンエンド」のカーリースでは、差額が生じた場合にその金額を請求されます。想定残価は喫煙による車の損傷などを考慮していないので、日常的に車内喫煙していた車は、返却時の価値が残価を下回る可能性があります。

喫煙者がカーリース会社を選ぶときのポイント


●メンテナンスプランのあるカーリースを選ぶ
車検や法定点検、消耗部品の交換といったメンテナンスにかかる費用を月額料金に含められるメンテナンスプランを用意しているカーリース会社を選びましょう。原状回復費用が補償されるプランや、エアコンフィルター交換などが含まれるプランなど、内容をしっかり確認することも大切です。
…定額カルモくんのメンテナンスプランは、すべて原状回復費用補償付き!
●残価精算がない契約方式を選ぶ
カーリースの契約方式には、オープンエンドとクローズドエンドの2種類があります。残価精算の負担を減らしたいなら、クローズドエンドの契約を選ぶといいでしょう。
・オープンエンド
契約時の想定残価と返却時の車の実際の価値で、精算を行う契約方式。返却時の車の価値が残価を下回った場合は、差額が請求されます。
・クローズドエンド
契約時に残価は設定するものの、返却時に残価精算を行わない契約方式。返却時の市場価格に関係なく、契約時に決定した残価で下取るので、差額の請求は発生しません。
…定額カルモくんは、クローズドエンド!
●原状回復の必要がない車がもらえるサービスを選ぶ
契約期間満了時にリース車がそのまま自分のものになるプランを用意しているカーリース会社を選びましょう。このプランを利用すると、契約満了時に原状回復の必要がなくなるので、においや汚れを気にせず乗れます。
…定額カルモくんでは、7年契約以上の全車種に月額500円で「もらえるオプション」がつけられます!


大曲タイヤは、おトクにマイカー 定額カルモくんの取次店。定額カルモくんのカーリースが気になったら、ぜひご相談ください!

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148