中古車の選び方とは?後悔しない中古車選び

同じ車種であっても、全く同じ車のない中古車。今日は、中古車選びのポイントを紹介!予算内で満足できる一台を見つけるために、優先/妥協ポイントをしっかり整理しましょう。

●中古車の価格

中古車価格は、業者間のオートオークションでの取引価格を中心とした「相場」によって決まっています。その価格は、車種の人気度、年式、走行距離、グレード・装備、色、修復歴・程度、残車検期間、購入時期などに左右されます。

●車種の人気度

以前紹介した車の「ボディタイプ」。同じボディタイプでもさまざまな車種があります。同じ大きさ・ボディタイプの新車なら価格差は小さいですが、中古車の場合は車種の人気度合いで価格が大きく異なります。
例外はあるものの、中古車市場における人気はほぼ新車時の人気=販売台数に比例。人気車種を外すことで、「自分の使い道」に合う一台をお得に見つけられる場合も。性能や装備は人気車種と変わらないのにあまり人気がない車種もあるので要チェックです。

●年式

高年式(新しい)の中古車の価格は高めです。一般的に国産車は6〜8年でフルモデルチェンジが行われ、その前後は同じ車種でもカタチ、性能、装備、そして中古車価格が大きく異なります。新旧モデルで悩む方はあまりいないと思うので、同じモデルの年式についてお話しします。
同じモデルが販売されている6〜8年の間には、マイナーチェンジと呼ばれる改良が加えられ、装備などが追加されることが多いです。同じ年式でもマイナーチェンジ後の価格の方が高くなります。フルモデルチェンジほど大きな変化はないので前モデルを狙うのは悪くない手です。ただし、ここ数年は先進安全装備の装着が急速に進んでいるので、その点が気になる方は新しいモデルを選んだ方が良いでしょう。

●走行距離

最近の車は10万キロ程度であれば大きな故障は出にくくなっています。特に5万キロ以内であれば走行距離にナーバスにならなくても良いのですが、それでも距離に比例して故障や部品交換が必要となる場合があるのも事実。なので同じ年式でも走行距離が多い車は安くなりますが、一方で適切な整備を受けていた車は状態が良いものも。気に入った車の走行距離が気になるなら定期点検記録簿で整備状況を確認してみましょう。

●グレード・装備

同じ車種でもグレードによっては必要だと思う装備が付いていないことも。中古車は新車よりもグレードによる価格差は少ないことが多いので、上級グレードの方がお買い得感があります。欲しい車種が決まったらグレードごとの装備差や、その装備が後で交換や追加できるのか調べましょう。同じグレードでも前オーナーが装備をアップグレードしている場合は、丁寧に扱われていた可能性も高いので狙い目ですよ。

●カラー

車のタイプにもよりますが一般的に国産車は白・黒、銀が人気。当然ながら色は性能や状態に影響を及ぼしません。中古車でもこの3色は価格高めなことが多いので、それらを避けるのもお得な中古車選びのコツといえるでしょう。

●修復歴・程度

修復歴のある車はイメージ的に避けがちですが、実は修復歴車=重大な事故を起こした車とは限りません。修復歴のある車は相場よりもかなり安いことが多く、掘り出し物が眠っている可能性も。「修復歴車」は骨格パーツについて、交換または修復した車を指すので、事故に起因する修復以外も含まれるのです。修復歴車はどこが修正された車なのかわかるようになっています。交換や修正された部分を聞いて、その意味を理解できる方なら狙うのもいいかもしれません。
また最近は第三者機関による中古車の状態評価が物件に掲載されている場合も。機関ごとに基準が異なるものの、客観的な指標として「程度」を見極めるのに役に立ちます。年式が古かったり走行距離が多めでも状態評価が良くて安ければ、検討リストに入れてもいいのではないでしょうか。

●残車検や購入時期

車検が長く残っているほど価格は高く、短ければ下がります。購入後すぐに車検が必要になる場合もあるので必ず残車検を確認しましょう。
スキーに最適なSUVの4WD車は晩秋から初冬にかけて相場が上がるなど、季節によって相場が変わる中古車が存在するので購入時期は難しい問題です。また、新車販売台数が多い3月には多くの下取り車が発生します。それらが出回るGW前後はタマ数が増え、選びやすく、相場も下がりがちな時期です。とはいえ、同じ中古車は2台とありません。自分の条件に合った車が見つかった時点で、それを最優先にするので良いかと思います。

※中古車の一般的な価格傾向です。あくまでも目安であり、その内容を保証するものではありません。

●状態のいい中古車にお得に乗る方法

毎月定額の料金を支払って、自分が選んだ車に乗れるカーリース。中古車リースなら、取扱台数日本最大級の「おトクにマイカー 定額カルモくん」がおすすめ!1年間の故障保証付、すべての車に車検2年付で納車するので、安心してカーライフを楽しめますよ。気になった方は、気軽に大曲タイヤへご相談ください!

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148