車のカスタム「したことある」は約4割!カーリースの車はカスタムOK?


車を所有している人の中には、車を自分好みにカスタムしてカーライフをもっと充実させたいと思っている人も。車中泊に快適な車内空間にカスタムしつつ、普段使いもできるよう工夫している人も多いのだとか。今日は定額カルモくんが実施した「車のカスタム」に関する調査結果を紹介します。

【独自調査】 車のカスタムに対する調査
・調査対象:車を所有している全国の男女1,227人
・調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2022年11月2日~11月8日
・有効回答数(サンプル数):1,227

Q1. 車をカスタムしたことはありますか?


車を所有している人に現在持っている車をカスタムしたことがあるかどうか聞いたところ、「カスタムしたことはない」は63.6%、「カスタムしたことがある」は36.4%となり、カスタムをしたことのない人の割合が多いことがわかりました。

Q2. カスタムの1番の目的はなんですか?


「カスタムしたことがある」と回答した人にカスタムの目的を聞いたところ、最も多かったのは「居心地をよくするため」で34.9%でした。続いて、「乗り心地をよくするため」が31.8%、「見た目をよくするため」が28.2%。

Q3. これまで1台の車にかけたカスタム費用の総額はどのくらいですか?


1台の車にかけたカスタム費用の総額を聞いたところ、最も多かったのは「1~3万円未満」で27.7%、続いて「1万円未満」が26.4%という結果になりました。これらを合わせると半数以上がカスタムにかける金額を3万円未満に抑えていることがわかりました。

Q4. カスタムは誰が行っていますか?


「自分で行う」が52.8%と圧倒的に多く、続いて「カー用品店で頼む」が20.8%、「家族に頼む」が14.8%という結果になりました。また、少数派で「板金屋で頼む」が2.9%、「ガソリンスタンドで頼む」が0.9%となりました。カー用品店は、パーツを購入した店舗でカスタムまで依頼できるなど利便性が高く、また自分でカスタムするのは不安な人や、専門知識の必要なカスタムをしたい人におすすめの方法といえそうです。

Q5. カスタムしない理由は何ですか?


Q1で「カスタムしたことはない」と回答した人にカスタムしない理由を聞いたところ、「必要がない・そのままがよいから」が43.8%と半数近くを占める結果となりました。具体的な理由としては「ノーマルが1番だと思うから」「普通に乗れればよいから」といった意見が見られました。続いて多かったのは「お金がかかるから」の23.0%で、「車には極力お金をかけない」「値段が高い気がする」といった理由が挙げられていました。また、少数ですが「自分の車でないから」と回答した方も1.4%。車のアレンジに興味があっても、自家用車ではないためカスタムをあきらめている人がいることもわかりました。

・カスタムする際は見た目のかっこよさよりも、「居心地のよさ」や「乗り心地のよさ」を重視する傾向がある
・カスタムにかける費用の相場は3万円未満がボリュームゾーン
・自分でカスタムする人が半数以上
などから、費用を抑えながら気軽にカスタムを楽しんでいる人が多いといえそうです。
一方で、レンタカーやカーリースなど車を借りている場合、契約したときと同じ状態で車を返却する必要があります。カスタムしたくてもできず、心からカーライフを楽しめないという方もいるかもしれません。

その点、カーリースの定額カルモくんは、契約時の選択肢が多く、7年以上の契約であれば「もらえるオプション」をつけることができます。月額料金に500円プラスするだけで、契約満了時に、そのまま車がもらえます。そのため原状回復の必要がなく、エアロパーツの装着やシートのアレンジなども大胆に楽しめますよ。月額1万円台から利用できる定額カルモくんで理想のカーライフを始めてみてはいかがでしょうか?定額カルモくんが気になったら、気軽に大曲タイヤへお問い合わせください!

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148