遠出する前に…高速道路料金の割引サービスをチェック


もうすぐゴールデンウィークですね!マイカーで遠出を計画している方もいるのでは?今回は、高速道路の割引制度を紹介。残念ながらゴールデンウィークは適用外の割引もありますが、時期や時間をずらすことで割引が受けられる場合もあるので参考にしてみてください!

<NEXCO東日本・中日本・西日本で受けられるおもな高速道路料金の割引>

●平日朝夕割引
祝日を除く月~金曜日までの6:00~9:00または17:00~20:00のあいだに入口もしくは出口の料金所を通れば適用されます。対象となるのはNEXCO3社が管理する都市部以外の高速道路と宮城県道路公社の仙台松島道路で、東京・大阪近郊は対象外。原則として朝夕の各時間帯のそれぞれ最初の1回に限り適用され、割引対象となる走行の1ヵ月間の回数によって割引率が変わります。利用回数が5回未満の場合、還元はありません。割引きされるのは通行料金のうち最大100km相当分です。
なお、平日朝夕割引は割引分をETCマイレージサービスの還元額として後日還元するので、厳密にいえば「割引き」ではありません。対象となる走行でも通行料金は通常どおりです。利用に際してはあらかじめETCマイレージサービスに登録しておく必要あり。

●休日割引
土・日・祝日であれば、普通車・軽自動車と二輪車に限り時間帯を問わず一律30%が割引かれます。高速道路に入るとき、出るときのいずれかが土・日・祝であれば適用されることに加え、金曜日に入って月曜日に出るなど、土・日・祝をまたぐ利用も割引対象。ただし、年末年始やお盆、ゴールデンウィークは地方部区間も含めて割引きは適用されません。
割引対象道路は平日朝夕割引と同じで、東京・大阪近郊は除外。

●深夜割引
0:00~4:00の深夜帯に対象の高速道路を走行すると料金が30%割引き。すべての車種で利用でき、除外日もありません。対象時間内に入口と出口の料金所を通過する場合だけでなく、23:30に入口を通過し5:00に出るなど、対象時間をまたぐ利用についても割引きが適用されます。東京・大阪近郊の都市部も対象になる一方、京葉道路・第三京浜道路・横浜新道・横浜横須賀道路は対象外。

●ETC2.0割引
「ETC2.0」を搭載した車両に限り、高速道路料金の割引きが受けられます。ETC2.0とは2016年に本格導入された新世代のETC。これまでのETCが持つ高速道路料金の支払いの自動化に加えて、渋滞情報や事故多発箇所での注意喚起などの情報を提供してもらえるなどのメリットがあります。
ETC2.0割引は、環状道路としての機能を有効利用する目的で実施されています。対象区間の料金が高速国道の地方の区間の料金になり、例えば、普通車であれば1kmあたり24.6円になります。また、曜日や平日・休日の指定、時間帯の指定はなく、回数や走行距離も制限されません。
ただし、対象となる区間はNEXCO東日本の圏央道(茅ヶ崎JCT~海老名JCT、海老名~木更津JCT)と新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎JCT)、NEXCO中日本の東海環状自動車道で、NEXCO3社の管轄の高速道路をほぼカバーしている平日朝夕割引や休日割引、深夜割引とは異なり、かなり限定されています。

●大口・多頻度割引
大口・多頻度割引はおもに事業者を対象にした割引制度。利用にはNEXCO3社が定める要件を満たした場合に貸与されるETCコーポレートカードが必要です。

●障がい者割引
「身体障がいのある方が自身で運転する」場合、または「重度の身体障がいまたは知的障がいのある方が同乗し、ほかの方が運転する」場合は、割引率50%以下の障がい者割引が適用されます。
原則として、割引きが受けられるのは事前に登録された自家用車1台のみでしたが、知人の車やレンタカー、タクシーを利用するケースなどを考慮し、2023年3月27日から事前登録がない車両でも割引対象になるなど条件が緩和されることが決定しています。ただし、割引制度を利用するための事前申請手続きは、これまでと変わらず必要です。事前申請はこれまで市区町村の福祉担当窓口で実施されていましたが、2023年3月27日以降はオンラインでの申請も可能。

このほか首都高速道路、阪神高速で利用できる割引もあります。また、NEXCO各社は決まったエリアで高速道路が乗り放題になる周遊パスや、観光施設の入場料の割引きなどの特典がついたお得なプランを多数展開しています。行き先が決まっているなら、各社のウェブサイトをチェックしてみてください!

<快適なドライブのために>
遠出する・しないに限らず、車は日々のメンテナンスが重要です。大曲タイヤが取り次ぎしているカーリース「定額カルモくん」なら、月々定額で新車に乗れるだけでなく、メンテナンスプランも用意。急な出費を気にせず、安心のカーライフを送れますよ!

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148