ファミリーカー ランキング<万能ファミリーカー編>


前回のファミリーカーランキングで紹介した軽スーパーハイトワゴンや軽トールワゴンは、セカンドカーとして使う分にはなんら不足はありませんが、「それ1台」ですべての用を足すには難しい場合も。とはいえ複数台所有が難しい場合には「それ1台」ですべての用が足せる万能な車が必要。今回はファミリーカーの中でも「万能ファミリーカー」ランキングを紹介します!

第1位 トヨタ「ノア(またはヴォクシー)」

これぞ現代の万能CAR。リセール価格も高いかも?
「これ1台ですべての用事を足せるようにしたい」と考える場合は、5ナンバー枠を少し超えるぐらいのサイズの「ミニバン」がベストでしょう。3列のシートを備えているので、たまに多人数を乗せる必要があるときも対応可能。3列目シートをたたんでおくと、荷室を広く使うこともできます。
ミニバンにもさまざまなモデルがありますが、使い勝手の良さと燃費、そして数年後のリセール価格までを考えるとしたら、トヨタの大人気車である「ノア」または「ヴォクシー」がベストでしょう。

第2位 トヨタ「シエンタ」

小ぶりだけど広~く使える便利なミニバン
少し小さいミニバンのほうがベターな家族にもおすすめなシエンタ。使い勝手は本当に考え抜かれていて、ボディはコンパクトですが車内はかなり広々と感じられます。また3列シートの7人乗りが基本ですが、2列シートの5人乗り仕様を選ぶこともできます。小回りが利くということと、ちょっと欧州車的なおしゃれ感があるデザインも大きな魅力でしょう。

第3位 スズキ「ソリオ」

近場での買い物に最適だが、実は長距離もイケる凄いヤツ!
シエンタよりももう少し小さめのほうがちょうどいいというご家庭には、スズキのトールワゴンである「ソリオ」がイチ推しです。シエンタよりも短くて狭いボディにの5人乗りのトールワゴン。コンパクトなボディサイズながら、3~4人家族なら広さについての不満はなさそうです。走りが安定していてスムーズなので、近場のお買い物などだけでなく、長距離ドライブにもストレスがないでしょう。

第4位 スバル「レヴォーグ」

“背の高さ”が不要なら、これこそが万能ファミリーカー
子供を車内で着替えさせたい、高さのある観葉植物を運びたいなどの必要がない場合は、ミニバンやSUVとほぼ同等の量の荷物が積めて、セダンとほぼ同等の走行安定性を享受できるステーションワゴンがおすすめ。さほど大きな車ではないレヴォーグの荷室は広大かつフラット。燃費はちょっとイマイチですが、走行性能や走行は高級セダン並みです。

第5位 先代フォルクスワーゲン「ゴルフ」

都市部に住むスモールファミリーにはぴったり
ステーションワゴンより小さめの5ドアハッチバックでも、十分に便利です。もちろん大家族の人や、大きな道具を使う趣味の人には向きませんが、2~3人ぐらいの家族なら小回りが利いて走りも軽快、荷物もそれなり以上に載せられるので良いのではないでしょうか。走って良し、積んで良し、長年使って良しのなんとも欠点の少ないゴルフ。とはいえ輸入車だけあってちょっと高価なので、先代ゴルフの中古車もおすすめですよ。

車を乗り換えるなら、大曲タイヤが取り次ぎしているカーリース「定額カルモくん」がおすすめ!新車にも中古車にも月々定額で乗れますよ。大家族、部活動や習い事の送り迎え、荷物をたくさん積むなど、それぞれのライフスタイルに合った車種やプランをご提案させていただきますよ!

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148