カーリースの納車期間はどれくらい?

コロナ禍の半導体不足などから、昨今はカーリースでも納車期間が読みにくいケースも。今回は、カーリースの一般的な納車期間や、すぐに車が必要になった時にも対応できる方法を紹介します。

●カーリースの納車期間は一般的にどれくらい?
カーリースの納車期間は、新車を購入した場合と同様で、1〜3ヵ月程度が一般的。
大抵の場合、車種やプランを決めた後に審査を受けますが、審査に通らなかった際は再度車を選び直す時間が必要となります。また、審査に通ってから車を取り寄せるので、さらに時間がかかってしまいます。

●カーリースの納車期間が即日ではない理由
・納車に必要な書類の取得に時間がかかる。
・受注生産方式により納車までに一定の期間が必要…グレードやボディカラー、オプションなど、お客様の選んだ車を発注し生産するため、車の完成を待つ必要がある。
・カーリースにも購入(ローン)するときと同様に審査がある。

●最短4日で納車する方法
納車には一般的に数ヵ月かかる一方、カーリース会社の中には短期納車をうたっているところもあります。
「おトクにマイカー 定額カルモくん」の中古車リースは、早いものなら最短4日で納車が可能。(対象車種や地域により納車までの日数が異なる可能性があります。)しかも、ラインナップには高年式・低走行距離の車がそろいます。


●中古車ほどではないものの、新車の場合でも購入するより納車期間を縮められる!?
定額カルモくんは、いつでもネットで申込みができるうえに、審査結果も通常翌営業日には判明。カーローンを組むよりもスピーディーに審査が完了します。審査後は、担当のマイカーコンシェルジュのサポートを受けながら車選びや書類手配などをスムーズに進めていくことで、購入するよりも納車を早めることができるでしょう。
現在カーリースで乗っている車の満期や、所有している車の車検など、タイミングが決まっている場合は、期日までに新しい車を用意できるよう計画的に準備を進めましょう。次の車は購入しようかカーリースにしようか迷っているという段階でも、気軽に大曲タイヤへご相談くださいね!

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148