購入とリースの違い

カーリースの場合、車の所有者名義はカーリース会社になるものの、車を使用するうえではデメリットにはならないです。納税手続きなどをカーリース会社が行うので、利用者の手間が抑えられます。
購入とカーリースで大きく異なるのは、初期費用や、毎年の税金などの支払いです。
購入では、車両本体価格の10~20%程度の初期費用が別途かかるのに対し、カーリースでは一般的に初期費用不要です。各種税金や自賠責保険料が月額料金に含まれているので、都度支払うことがないのです。

カーリースでは、契約期間が終わったら車を返却しますが、その際、車両を借りたときの状態に戻す原状回復を求められます。マイカーでは自由にカスタマイズが行えるので自由に車を扱えます。ただし、カーリースでも車がもらえるプランなら返却の必要がないため、買った車と同様に自由に使えます。

購入の場合は好きなだけ車を運転できるのに対し、カーリースでは基本的に走行距離に月間1,000kmなどの上限が決められており、上限を超過すると、1kmあたり10円前後の超過料金が課されます。
一方、走行距離制限のないカーリースもあるため、このような会社を選べばマイカー同様好きなだけ運転が可能です。カーリースのことで気になる方は大曲タイヤへ!

 

大曲タイヤ

〒014-0017
秋田県大仙市佐野町7-8
電話番号 / 0187-62-2148